土の匂い。2009-02-13(Fri)

IMG_6177.jpg
ギザギザの葉と左下の小さいお花みたいな芽は親子です。
芽の大きさは約1センチ程です。

IMG_6173.jpg
ちなみに名前は「子宝草(コダカラソウ)」
ギザギザの葉の縁から芽を出すちょっと珍しい種類です。

IMG_6179.jpg
1センチの芽をマクロで^^



里親募集してた多肉植物たちが今日届きました。
Yさん、ありがとうございます♪♪

我が家の多肉たちよりもずっとぷりぷりでみずみずしい♪

やっぱり長年育てられている方のものは全然違いますね~。

多肉植物は葉一枚からどんどん増えたりするので、
あっという間に何倍にも増えちゃうそうです。


この子達をどう植えようかこれから考えます。

夏型(夏に生育するもの)、冬型(冬に生育するもの)、
寒さに弱い種類(室内管理がメインなもの)があるので、
それぞれ生育方法が異ります。



開封したら ふわっと土の匂い。

とっても良い香りです(*^^*)



@多肉植物


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:植物の写真

Comments(4) | Trackback(0) | 多肉&サボテン

Comment

無事届いたようでホッとしました。黒ちゃんはやや寒さにやられかかってます。室内のほうがまだ良さそうです。初恋は強い子なので、ガンガンおひさまに充てると肉厚に、レースのカーテン越しだとよい色が出ますが徒長しやすいので、切り戻して差すと、どんどん増えます。
子宝草は寒さに意気地がないですが、スパルタで育てて生き残った子なので、過保護にすると、徒長しやすいです。
根の張りがみんな良かったので、多分元気に過ごしてくれると思います。

2009-02-13 22:08 | URL | ヤッちゃん [ 編集]

☆ヤッちゃんさん
この度はありがとうございました(*^^*)
環境に気をつけながら育てて行きたいと思います。
綺麗に紅葉している乙女心を初め、
初恋は特に肉厚でこんなになるものなんだとちょっと驚きです。
(…もっと貧弱?な種類かと思っていました)

また、時期を見て時々ご報告させていただきます m_ _m

2009-02-13 22:29 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

子宝草、私も持っています。
葉のふちに可愛い子供たちがたくさん生まれてくるのですよね!
昨年、写真を撮ってあげようと思いながら撮らずにいて
大きい枝をダメにしちゃったけど、
土の上に小さな子供たちがたくさん首を出しております。
私もこの子供たち、どう育てたらいいのか迷っています。

2009-02-14 18:21 | URL | あじさい [ 編集]

☆あじさいさん
奇遇です~~^^なんだかちょっと嬉しいです♪♪
この芽は小さいのでどう撮ろうかなと考えますが、
昨日の包みを開封した状態が一番ナチュラルな感じでした。
植えてしまった後だったら、持つその雰囲気が出ないような気もします。。

>どう育てたらいいのか
mixiコミュニティにはとても詳しい方がいらっしゃるので
私はいつも教えてもらっています。
寒さには弱いですがそれ以外は結構強靭な種類のようなので、
よく日の当たる土の上に置いておけば勝手に育ってくれるようですよ!
いつだっだか温室見学に行った時も、
まるで種類の違うあちこちの鉢の中で育っていました^^

2009-02-14 23:15 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/120-b4001a77

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography