衝動2015-02-18(Wed)

IMG_1_web_1000pix.jpg



— 衝動 —

寒空の下で北国の故郷の海を思うとき、

それが一瞬 目の前に現れた気がした。

衝動に駆られた私の念い(おもい)はスパークする。




誰でも衝動に駆られたことがあると思います。
私が今回の写真展で展示した写真は、いつもの海で波の撮影を続けて行く過程で見つけた
「私の衝動的」な念いを表現したものでした。

日頃のひとつのテーマでもある海の表情は、無限にあり、同じものはふたつとありません。
たとえ似たような光景だったとしても、その時持っている感情によっても違うように見えます。

日頃、海を見ていると色々と思う事が湧いて来るのですが
作品作りをしているとその根底にあるものをとても追いたくなります。
私の海を撮るという意味で、ここ数ヶ月の間は特に自分自身の内面と向き合う事や
真冬の美しい海、海という大自然に対する思いも含めてそれらの感情が普段よりも強くなります。
それが今回は水平線の遥か向こうで繋がっている故郷の海になりました。
例年はお正月に帰省することが多いのですがあらかじめ事情があり出来ませんでした。
このことは撮影している期間は特に意識していませんでしたが
撮り続けている間にその想いも知らぬままに募っていたのかも知れません。

私の故郷の北国の冬の海は、波立ちが穏やかではなく荒ぶることが多いです。海水も凍るほどに冷たい。
時には流氷が流れ着くのを見に行った事もありました。
そのときの感動や衝撃は今でもしっかりと脳裏と胸に残っています。


展示はA2サイズのプリントにオフホワイト色のマットとシルバー色のフレームで額装しました。
今日の掲載写真は4枚の中の1枚目です。




※写真展会期は終わりましたが作品への思いを作者達が綴っています。
 ぜひご覧ください。
 yokohama 13A class写真展 Action!



 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:海のある風景

| 写真展etc

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography