露(つゆ)に咲く2015-06-15(Mon)

_MG_0582_sighn_1000pix.jpg


白いお花がほんのりと輝いて見える雨の日は土の匂いがたまらなく恋しくなります。
このヤマボウシというお花を初めて見たのは数年前の雨の日でした。
山からの土砂降りの帰り道に車窓から見えたある風景の中に咲くこの白いお花が気になって仕方がありませんでした。
今まで見たことがなかった気がしたんですね。
でも調べると 出身地の付近でも今は植樹はあるようで当時は視界に入っていなかったのかそれともあまり無かったのか
私自身が興味が湧かなかったのか、行動範囲には無かったのか、、見た記憶はありません。
樹木やお花はいつも近くにあるのが普通の土地だったので、もしかしたら身近にあっても気に留めていなかったのかもしれません。

そしてここ数年ほどは今の季節になると雨の日や霧が出そうな時を狙ってその場所に通っていました。
鎌倉辺りにも咲いているのですが、私が撮りたいのはお花だけじゃなくてある風景の中で咲くヤマボウシ。
その場所に行くと咲いている時に出会うことはあっても、初めて見た時のような思い描くような写真は撮ることが出来ずにいます。

あとで分かったことは 7〜8年おき位に俗にいう当たり年があるらしいということ。
私が数年前に初めて見たときはその当たり年っぽかったようです。
自然の妙を待ったり追うのは苦にはならないけれど、
梅雨に入ったこの季節、時々思い出しては撮りたいなぁと思う今日この頃。


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の風景

|

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography