マナー2015-08-16(Sun)

IMG_3663_sighn_1000pix.jpg


この季節は近年毎年思うことがあります
何かというと、一部の観光客のマナーの悪さがお盆のような大型連休や
正確に云うと他にゴールデンウィーク、三連休などで暦上で休日が続く時に
私の普段の行動範囲の中で無造作に捨てられたゴミが視界にたくさん入ります
まぁ、連休でなくとも俗に言う夏休みシーズンに入ると確実に増えるし
細かくいえば1年中起きていることですが

三浦半島を始め、湘南界隈や他の観光地も同じでしょうけど
自分が住む町やエリアが他人が持ち込んだ大量のゴミによって汚される、、
とても悲しいです

魅力を感じているからこそ人は多く来るのでしょうけど
そういう人達のマナーの悪さが、近年はとても悪化しているように思います

海岸、マンション、民家、お店、バス停、色々な場所に放置された飲食物などの大量のゴミ、
岩場に捨てられたあきらかに人が持ち込んで寝そべっていた跡がある広げられた段ボール、レジャーシート
普通の道路脇や歩道に散乱したスーパーやコンビニ袋に入れられたゴミ、
お弁当のパックや食べカス、お酒の缶、大きなペットボトルなど本当に酷いです
屋根があり小屋状になっているベンチがあるバス停に使用済みの紙オムツが捨て置かれている事もありました

ゴミ以外にもつい数日前には交通量が多い国道のバス停脇の歩道に大きなブルーシートを敷いて
大人が10人位集まり宴会のような事をしている人達がいたり・・・揚げきれません


一部の心無い人達のせいで近隣住民は大変な迷惑を被っています
三浦半島に住み始めた10年前はこんな事は今ほど目立っていませんでした
海に来ると開放的な気分になるし普段は海から離れた場所で生活している人が海に来たい気持ちもわかりますが
でも楽しむならそれなりにマナーやルールを守ってこそ最後まで楽しいと私は思うのだけど


今日の掲載写真は2年前の6月下旬、横須賀市内の海岸で撮影したものです
月夜の海を撮影していたら後からやってきた若者3人が普通はしないと思われる場所で花火をしているのを
万が一にも後で何かあれば何かの役に立つかも知れないと思い撮ったものです
こんなに樹木が生い茂った狭い場所でしなくても出来る場所は他にたくさんあるし樹木に飛び火する可能性もある
そういった一般的な判断が出来ないのが不思議です
顔が判別出来る程度に写っているものもありますがこの記事ではそれが目的ではないので今は掲載はしません


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の写真

| 未分類

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography