いずこへ2016-01-05(Tue)

StarStaX_lighten_1200pix_20160105191516efe.jpg



昨夜はしぶんぎ座流星群の極大日でした。
極大日とはいえ、いつ現れるかもしれない流星をカメラで捉えるのは結構な至難のわざで運に任せるほかありません。
一昨日の夜は流れ星を目で二つ見たものの、昨夜、いざ撮ろうとするとカメラのファインダーには入ってくれなかったけれど
深夜でもそこそこ明るい自宅裏からなんて星の軌跡を普段は撮ることがまず無いので、掲載してみます。

深夜0時を過ぎても、飛行機の深夜便が次から次へと北東から飛んできます。
三浦半島上空は飛行航路なので、一日中、目にしていてもこの時間帯にまさかこんなに多くが飛んでいたとは。
数えてこそいないけど、とにかく多いですね〜

北斗七星を中心にした、約1時間半の星空です。(中央付近の白っぽい7つの軌跡が北斗七星です。)
左側の円形の軌跡は北極星を中心にした軌跡で、北の空〜東の空がこの一枚には写っています。
超広角レンズを使っているので歪みがあるけど、
目には見えていなかった星々が月が昇る前の時間帯でもあり想像以上に写りました。
星空が綺麗な冬の間に次回はもう少し丁寧に撮ってみましょうか。

(大きいサイズで掲載してます^^)

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真で心を癒しましょう♪

|

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography