春の訪れ2016-04-17(Sun)

jitokuji_tanemakizakura.jpg



今年も東北桜旅に行く事が出来ました。
今春はご縁を頂いて宮城県在住の素敵な写真家さんが1日半たっぷりとご案内くださいました。
おかげさまで一人では知る由もない桜や行く事の出来ない場所、たくさんの素晴らしい時間に出会えました。
Gotoさんkosaiさん、すっかりお世話になりましてありがとうございました!

kosaiさんのブログ・・・蔵王の見える風景



今回の桜旅で一番始めに出会った「慈徳寺の種まき桜」
この地区の昔の人々は開花を目処に苗代に種を蒔いたそうです。
種まき桜という呼称は全国的に数あれど、その土地にはその土地にしかない桜があり
当時はどれほどが生活に密着していたであろうと想い偲びます。

福島市指定天然記念物・福島県緑の文化財に登録されている樹齢300〜400年ほどのしだれ桜で
艶美な樹形は見る角度を変えると様々な表情を魅せてくれました。
もう少し離れてお寺さんとの全景を入れたカットも樹形の全体がよく見えるし
土地の雰囲気も伝えられそうですが、この時に感じた光の印象をメインに撮ったものを載せてみます。
今春の関東では青空と桜をほとんど見る事が出来なかったのもありますが
澄み渡る青空に陽光が降りそそぐ光景がとてもいい雰囲気でした^^
舞台からは春色に染まる田畑の向こうに福島市を羨望するロケーションも素晴らしかった!
(追記 4/18)

福島県福島市


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:

| 福島

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography