「とっておきの一枚」2009-05-13(Wed)

200601-195.jpg

(太字部分クリックで関連記事を開きます)


気づいたら、締め切りまで1週間です。
今年は応募しようと思っていた FUJI FILMの1万人の写真展 “PHOTO IS”

応募は当日消印有効なのでまだ猶予はありますが・・・作品が・・・。

テーマは特に無い企画なので個人が好きな写真で気軽に応募できるので
こだわる必要はないのですが

せっかくなので自分なりのこだわりを
なんてかっこいい事を考えてしまいます。

これから1週間でお気に入りが撮れなかったら過去のものから選択に。
“PHOTO IS ○○” というような感じで応募できたら良いなぁ。。。


@逗子海岸

Panasonic Lumix FZ30 (2006年1月撮影)

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:海のある風景

Comments(11) | Trackback(0) | 逗子 -海-

Comment

絶景

こんにちは~♪

お~、絶景ですね。
富士山、江ノ島、夕日。
空の真ん中に、流れ星のように写っているのはなんですか?

浮世絵を思い出しました。
東海道の風景。
伊豆半島へいってみたくなったな。
地質学的にいうと、この半島は、インド大陸と同じで、
太平洋からはるばるやってきて、
日本列島に衝突し、その影響で丹沢あたりから、富士山なんかが誕生したようですね。

修善寺の温泉宿の息子が友人で、学生時代にいったことがあります。
手のひらほどのとてつもなく大きな蜘蛛がいました。
伊豆半島の植生は、相模や駿河とは、微妙に違う、とか。

珍しい昆虫なんかも、いそうですね(^^)/~~~

2009-05-14 03:00 | URL | syugen [ 編集]

今まさに沈もうとする夕日と富士山
夕日に染まる海原と。。。

こんな景色をいつも見られるちゅらうみさんが羨ましい!

印象に残る写真!
赤ちゃんのお手手のような可愛い植物!

2009-05-14 16:10 | URL | あじさい [ 編集]

☆syugenさん

浮世絵を回想していただいたなんてなんだか嬉しくなりました。
私にはとても想像できない世界観ですがそのような感覚を羨ましくも思います。

地質学にも詳しくてなんて博識なのでしょう(*^^*)
1ヶ月ほど前の二夜連続ドラマで富山県の黒部ダムの竣工ものを見ましたが、
ストーリーの随所に地質学が出てきて、まるで知らない世界がとても興味深くためになりました。
私はあちこちと旅行するのが好きなので、
その場所の風景だけではなく地形やそれこそ地質学も知っていたら
ますます味わい深いものになりそうです。

伊豆辺りはもうすっかり良い気候でしょうね。
歩くには最適なのではないでしょうか。
去年の初秋に行きましたが懐かしく思い出します。



☆あじさいさん

ありがとうございます♪
この辺りから富士山は寒い時期か早朝しか見えないので暖かくなってから見たいなぁと思うと
近くまで行くしかありませんが、この季節は良いですね。
私は北関東や信越地方の高い山々がそびえる風景を眺められるあじさいさんが羨ましいです(*^^*)

赤ちゃんのお手手…最近はあまり撮っていませんが、
お天気の良い時を狙って全種類を撮りためようと思ってはいますがなかなか…です(*^^*)

2009-05-14 20:13 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

確かに 絶景! こんな景色が実際にあるなんて
見たことがないと実感がない。

でも 数ある写真の中ではインパクトに欠けるかも
 思い切って うんと低いアングルから撮ってさ
波頭から 富士を透けさせるとか・・・なんて 無責任ですね(^_^;

2009-05-14 20:43 | URL | いーさん [ 編集]

☆いーさん
そうなんですよね。基本、おとなしめな風景が好きみたいなので^^ヾいつも似たような雰囲気になってしまいます。
そろそろ?はじけたような写真も撮ってみたいと思う昨今です(*^^*)

>波頭から 富士を透けさせるとか
かなり面白そうで撮り甲斐がありそうですが!そうなると砂浜に寝転んでアングルを固定して波に打たれながら…波しぶきを待つ!!事に…??
カメラを完全防水にするか望遠レンズ使用で狙って出来るかどうか…色々と試してやって出来ない事は無い?かと思いますが。。でも逗子海岸だと波が低いのでそと海に行って狙った方が成功率高そうです。
なかなか面白いアイディア。いつか撮れたらもちろんお披露目いたします♪

2009-05-14 22:18 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

絶景は絶景で、確かにきれいなんだけど、欲張りすぎというか、何が撮りたい、何を伝えたいっていうのが伝わってこないというか、朝日なのか、人工衛星なのか、空のグラデーションなのか、富士山なのか。
ポストの写真とか、風情があってよかったです。
素人のたわごとですけど。

2009-05-15 20:06 | URL | ヤッちゃん [ 編集]

☆ヤッちゃんさん
そうなんですね。それが一番むつかしいのです。。
目で見た感動をそのまま伝えられるような写真を撮りたいと思い写真を始めましたがそれを機械を通して再現することがいかにむつかしいのかといつも思います(><)

写真もはまるときりが無いですけど、どうしたら意図したものが撮れるのかまだまだ試行錯誤ですね~

ポストの写真は私もお気に入りの1枚です♪♪

2009-05-15 21:08 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

そういえば、FUJI FILMの1万人の写真展ってありましたよね~
この写真はちゅらうみさんのお気に入りなのですね。
やっぱり逗子にこだわりがあるのですね^^
立派な風景だと思いますよ^^

あと一週間ですか~
沢山ある写真の中から選ぶのも一苦労のような気がしますが、充分に吟味してくださいね。
選ばれたら教えてくださいね^^
見にいきますから^^

2009-05-17 05:52 | URL | SHIN [ 編集]

☆SHINさん
ありがとうございます♪
出来れば逗子の風景写真を‥と思うのですがなかなかこれ!といったものが無いので、いまだ考え中?です^^ヾ
PHOTO IS、SHINさんもいかがですか~
まだ間に合いますよ!以前の今週の1枚に選ばれた白いあじさいのお写真がほんわかしててやわらかくて私的にはお気に入りです(*^^*)

2009-05-17 20:56 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

ため息が出る美しい光景ですね^^
自然美とはこういうのを言うのでしょうね。
いいものを撮ろうと思うとうまくいかないことがしばしば。
感動した場面を思いに逆らわず
カメラに委ねて撮ると、案外いいものが撮れることが。
写真って奥深いですね☆
とてもいい写真仕上がりで、ボクは好きです。

2009-05-22 08:44 | URL | D100 [ 編集]

☆D100さん
ありがとうございます♪
そうですね。意気込みすぎないほうが良いものに出会えるような気がします。理解しがたいその奥深さに惹かれます。写真雑誌を見ているとなぜこんな時にこんな場所で…?という作品をよく見かけます。

2009-05-23 07:10 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/148-7053d80c

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography