ゆっくりと。。2009-05-23(Sat)

IMG_7499.jpg

IMG_7646.jpg

IMG_7630.jpg

逗子駅からバスで30分も乗ると素敵な風景がありました。
のんびりとしたローカルなひっそりとした山里。
時間がゆっくりと流れているまさにそんな感覚に。。


なんでも神奈川県随一の棚田だそうで、神奈川県に棚田があること自体が驚きです。
そして管理は農家ではなく地元のボランティアのみなさんだそうです。

棚田を守るために山道を上がり、稲を植え
農機械は入れない狭い道と田んぼの形だからすべて手作業で・・・
ごくろうさまです と言いたいですね。

田植えまではまだもう少しなので、今回は下見で見てきました。
時期をみながらまた行きたいと思います。



@葉山  

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の風景

Comments(5) | Trackback(0) | 葉山

Comment

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
澄んでいてきれいな写真ばかりで癒されました。
最近は都会の方で忙しくしているため、なおさらです。
こちらは葉山ということで神奈川県でしょうか?
私も横須賀近辺で7月いっぱい生活しますので、こちらを参考にさせていただきたいです。
ただパソコン使える状況にないんでたびたび実にこれませんが(汗)
また素敵な写真楽しみにしてますね^^

2009-05-23 16:23 | URL | clear sky [ 編集]

棚田のある風景、好きです^^
農家であろうが、ボランティアであろうが、
こうした風景が人の手によって守られていることが
大事だと思いますね。
ぜひ、田植えの様子を写真に収めて、また見せてくださいね^^

2009-05-23 16:54 | URL | D100 [ 編集]

真ん中のお写真が、一番潔くて好きです。
青い瓦のお家、最近は消えていくことは有っても増えるのあまり見ないので、懐かしい風景って感じがします。

2009-05-23 19:26 | URL | ヤッちゃん [ 編集]

神奈川にも棚田があるのですね~

棚田は撮りたいのですけど、どこで撮ればいいのかわからずw
十日町市のある場所は分かっているのですけどね・・・
いつも通り早朝に撮りたいので撮影場所が探し中ですw

2009-05-23 19:28 | URL | SHIN [ 編集]

☆clear skyさん
ご訪問とコメントをありがとうございます。
これらの写真は神奈川県葉山町での撮影です。
横須賀方面も自然やお花畑があり、時折行きたくなります。
そろそろ菖蒲の綺麗な季節でしょうか。

デジ1眼暦1年半の初心者で拙い写真も多々あるかと思いますが、
またのご訪問をお待ちしています(*^^*)



☆D100さん
棚田の風景は以前から気になっていて時期をみて行こうと狙っていました^^
人の手がかかるものは やはり、とても和みますよね。
次は田植えの風景をお伝えしたいと思います、上手に撮れますように(*^^*)



☆ヤッちゃんさん
青瓦の屋根が珍しくて何枚か撮りました。私は初めて見た気がします。
そちらでは多いのでしょうか?神奈川辺りではあまり見かけないですね。



☆SHINさん
神奈川県にも棚田がある事は実はマイミクさんの日記で知りました♪
それから色々と探して、近場?で行けそうな所だと千葉県鴨川にもあるようです。
こちらです→ http://www.senmaida.com/
十日町だと美人林の方面ですね、美人林ツアー第2弾ですか?(*^^*)


2009-05-23 20:29 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/152-69ee25ed

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography