海ノート2017-05-24(Wed)

comment.jpg


在廊中はお客様から様々な言葉を戴きました。
今回は初めてお会いする方も多かったので感想はもとより質問も多かったです。
海の波を撮る理由、コンセプトの考え方、技術的なこと、自己紹介、なんだろう、とにかく一通り。
いただいた感想の中で一番多かったのは「質感」や「感触」というフレーズで、
私が展示作品に込めたものを少なからずお伝えする事が出来たような気がしますし、
「兆し」と名付けた抽象的なイメージの今作では強い主張はしていなく、
見て下さる方に自由に捉えていただきたかった部分もあり
そう言う意味でも合致したような気もします。

久しぶりにコメントノートも置きました。
今迄何度か写真展をさせていただいてますが、会場などの雰囲気やスペースがいつも異なるので、
ノートは置く時もあれば置かない時もあります。

このノートは以前に横浜みなとみらいで当時の横浜クラスのメンバーとの写真展の時に作ったものです。
好きな写真でオンラインでオーダー出来て、オリジナルグッズがすぐに出来てしまう、文明の力に感謝です。
これは横A5サイズ、紙面は罫線があるものと無い白紙があって、迷わず白紙のほうを選びました。
何人かのメンバーもオーダーして、大きさや形式が自然と統一されたものになったのは、当時とても嬉しかった^^

昔話はこれ位にして、今回も含めて今まで戴いたたくさんの言葉を会期が終わってからゆっくり何度も読みました。
言葉を寄せてくださったみな様、本当にありがとうございます。
読んでいると懐かしい顔や思い出や会話が蘇ったり、
私が作品に込めている事、予想もしない言葉も、
もしかしたら作者の私よりも、深く見てくださっている気さえしてきます。
そんなこんなで創作意欲もますます湧いて来ます。

それに、手書きってやっぱり良いですね。web全盛の時代だけにこういうアナログも大事にして行きたい。
このノートを使うのは多分今回が最後なのでそれを思うと寂しいけれど、一生の宝物が出来ました。




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:海のある風景

| 写真展etc

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography