シャーレーポピー。2009-06-09(Tue)

IMG_8278.jpg

IMG_8169.jpg

ポピーなのですが、あまり見たことの無い種類だったので調べたら、
シャーレーポピーと言う 一重~八重咲きで虞美人草(ぐびじんそう)と言う素敵な名前を持つ品種でした。
確かに相当な美人さんです(*^^*)

春を告げる花、ポピーの季節はそろそろ終わり。。
そろそろ バラやあじさいが見頃ですね。

逗子市内でもあちこちであじさいを見かけるようになりました。
今年のあじさいをどこで撮ろうか模索しています。
鎌倉にも暫く行っていないし、葉山町近辺の山里も捨てがたい・・・
バラなら国営ひたち海浜公園のバラ園はとても見事だったけど時間が足りず撮影出来なかったし。
撮りたいものが多すぎな今日この頃(*^^*)



@茨城県 国営ひたち海浜公園
canon EF-S60mm f/2.8 Macro USM
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS/HSM

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(5) | Trackback(0) |

Comment

茎に毛が生えてる?逆光は勝利とかなんとか聞いたような聞かなかったような。
アジサイは「ただ写しただけ」の庭の子ならちょうど撮りごろなので、お手本?頂けると嬉しいです。
バラは香りが疲労回復にとても良いのだとか。
梅雨に入りそうですが、天気とも相談ですね。

2009-06-09 23:12 | URL | ヤッちゃん [ 編集]

☆ヤッちゃんさん
茎には毛が生えていて逆光できらきらして綺麗でした。そこも撮りたかったのですが
花びらが印象的だったので花びらの端にピントを合わせました。
“茎だけ”も撮っておけば良かったと、後でデータを見ながら後悔です。次回の課題になりました。

2009-06-10 19:41 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

確かに美しい名前に恥じない美しい花ですね^^
撮影してもらえて、喜んでいるようです☆
ポピーは、こうした逆行から、しかも目線を同じくしたり、
下から撮影すると映えますね^^

2009-06-11 08:00 | URL | D100 [ 編集]

ポピーという名で見ると可愛らしく
虞美人草という名で見ると艶やかながら楚々とした美人を連想してしまいます。

光も色も優しくて、癒される絵ですね!

2009-06-11 16:34 | URL | あじさい [ 編集]

☆D100さん
いつもBLOGでお花のお写真を拝見して勉強させていただいております。
上から見て撮ったものはどうもしっくり来なかったのでコメントを読んで納得です^^
この時は夕方近くなり風が吹き始めたのでゆらゆら揺れてむつかしく、このショットを何枚も撮りました。
青空のお花畑も好きですが、ポピーは夕方もとても似合うお花のようです(*^^*)


☆あじさいさん
ありがとうございます♪実はコントラストが少し弱いかなぁと思いながらの撮影でした。
お花って和名で見るとイメージが膨らむ気がします。
真っ赤な種類も撮りましたが、こちらの白い方がお気に入りです(*^^*)

2009-06-11 22:13 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/166-f1ca4bc6

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography