大輪のハイビスカス ~逗子海岸花火大会~2009-08-28(Fri)




初めての花火撮影、なんとか成功しました。
ご指南くださった方々のおかげです。
ありがとうございましたm_ _m


昨夜はいつもの逗子海岸での花火大会で、小さな町ですが第52回目なんです。
ちなみに、打ち上げ総数7500発・・・町の規模にしては結構な規模なんですね。

そして昨年の観光客数12万人・・・町の人口(約6万人)の倍。
今年はどうだったのでしょう。
海の家が増えていることも考えると、きっと増えているのかなと思ったりもします。



まともに花火大会を見たのは数年ぶり。
やっぱり良いですね。真夏の世の夢(*^^*)


おかげさまでたくさん撮影できましたが、まずはお気に入りの一枚です♪
逗子はなにげにハワイアンもあったりするので、逗子っぽい個人的に好きな一枚です。


※画像掲載サイズを大きくしてあります。F11キーを押すと見やすくなります。
 また押すと元の画面に戻ります(*^^*)



@逗子海岸
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花火

Comments(6) | Trackback(0) | 花火

Comment

面白い形の花火ですね。
撮影場所もよくて、海の反射も綺麗に出てますね。

2009-08-28 22:48 | URL | kazu-m [ 編集]

☆kazu-mさん
その節はありがとうございましたm_ _m
おかげさまで素人ながらにも、お見せ出来るようなものが少し撮れました。
撮影場所は、狭い海岸なりに色々と考えたのですが
すでにいらっしゃったカメラマンさん達の真似をして・・・
風も弱く絶好の花火日和だったので光が水面に綺麗に映り込んでくれました。
今回をきっかけに花火撮影にはまりそうです(*^^*)

2009-08-28 23:10 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

綺麗に撮れましたねぇ~。
場所もいい所を確保できたみたいですね。
10-22でこのサイズということは、打ち上げ場所から結構近かったんですかね?
だとすると、打ち上げ花火ならではの音圧なんかも感じられたりしましたか?
私はあれが結構好きだったりします。^^

2009-08-29 01:20 | URL | たじま屋 [ 編集]

あ この写真選んだの 分かります。
すばらしいと思います。ありふれた画面一杯に広がるのではない 物語があるような
思い出の中の花火のような となりの誰かと見ているような・・・

ん いいや これ壁紙に頂き!

2009-08-29 08:49 | URL | いーさん [ 編集]

こんにちは。花火大会行きたくなりますね~。
動きのあるものを撮るの難しそうですな。何枚も撮るんですか?

2009-08-29 11:18 | URL | ukiki [ 編集]

☆たじま屋さん
ありがとうございます。おかげさまでこんな素人でもなんとか撮影できましたm_ _m
この写真だと焦点は13mm、打ち上げ場所は海岸中央の数十メートル沖なので、
割りと近いですね。
フィナーレの連続打ち上げはかなり轟音で迫力があり、久しぶりの感動ものでした。
帰宅後、これからの花火大会を調べてしまいました(*^^*)



☆いーさん
ありがとうございます♪画面いっぱいも撮ってみたかったのですが
素人にはまず装着レンズに収める事で精一杯でした。
壁紙にしていただいてもう少し夏をお楽しみいただければ幸いです(*^^*)



☆ukikiさん
そちらではいかがでしょうか(*^^*)
この写真は1枚だけですが、カメラを三脚で固定したらあとはシャッターを押すだけで、
花火撮影の時はシャッターを数秒開きっぱなし(通常はすぐ閉じてしまいます)に設定すると見たままに写るようです。
プロ級の方だとまだまだ技があるようで数枚撮る方法もあるようですね。

2009-08-29 19:47 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/221-13b66631

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography