真夏の夜の夢① ~逗子海岸花火大会~2009-08-29(Sat)

※画像掲載サイズを大きくしてあります。F11キーを押すと見やすくなります。
 また押すと元の画面に戻ります(*^^*)




IMG_2601.jpg

IMG_2602-1.jpg

IMG_2606-1.jpg

IMG_2610-1.jpg

IMG_2613-1.jpg

IMG_2614-1.jpg

IMG_2616-1.jpg



気合を入れすぎ?てたくさん撮影したので、
打ち上げ順に掲載しています。

【 撮影データ 】
・マニュアル設定
・絞り     :F8
・ISO     :200固定
・SP(シャッタースピード):6~9秒

40Dだとマニュアル設定の場合はISOが200以下に設定できないんですね。
普段はマニュアルで撮影することがほとんどないのですっかり忘れていました(><)
ISO:100で撮影できたら煙がもっと目立たなくなるのではないかと素人ながらにふと思いました。

SPが少しでも長すぎると見事に白とびしてしまったり、
短すぎると中途半端な○だったり・・・

撮影の前半はボツばかり。。やっぱりなかなか難しいですね。
あと、シャッターのタイミングも重要ですね。。



また明日に続きます(*^^*)



@逗子海岸

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花火

Comments(3) | Trackback(0) | 花火

Comment

え…?ISO100に設定できないんですか?
スペックを調べたらISO100-1600、拡張で3200みたいですけど

感度下げれないなら、NDフィルタをつけるとかですかねー

2009-08-31 02:28 | URL | どら [ 編集]

あ、もしや高輝度側・階調優先の設定をしていて最低ISO感度が200になってしまってるのでは?
もしそうでしたらカスタマイズ設定で高輝度側・階調優先をオフにしたらISO100に出来るはず!

2009-08-31 02:32 | URL | どら [ 編集]

☆どらさん
実は、ずっと、おかしいなぁと思いながら撮影していました。
と思いながらも撮影中は細かな設定を確認する余裕すらなく…でした。
マニュアルでよーく確認したら…仰る通りで、、教えていただきありがとうございます!
次回の花火撮影はまた設定を変えて撮影してみようと思います(*^^*)

2009-08-31 22:16 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/222-3726908f

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography