最近 気になるキーワード ②2008-08-07(Thu)

IMG_9663.jpg

IMG_9700.jpg

IMG_9718.jpg

じつは本日より帰省するのですが なんだか寝付けないので
こんな時間に書いてます。。。
こういうとき、ブログっていいなぁ ってなにげに思います

※お返事が遅くなってしまうかとおもいますので
どうぞご了承ください・・・m_ _m ※


                       


・ブータン
・バリ


ブータンは 前回の日記に書いた
清里での 井津建郎 氏の写真展を見てから 気になっていて
『 本物を見てみたい 』 なんてばかげた思いが少しだけありまして。。。

調べてみると いろいろと やっぱりおもしろい??ことが次々と…

まず エアーは普通に バンコク経由でまる1日


そしてちょっと驚いたのが、

国外からの旅行者は ブータンに入るためには 必ず誰でも
1日/220US$の費用が必要 鐚

でもこれは 諸経費(滞在費)込みの料金なのでそうかんがえると
それほど高い!ということはなさそうで

この 1日/220US$ に含まれるものは

・観光滞在中の食事(3食/日)
・宿泊
・英語ガイド費用
・運転手付専用車代金
・予定の観光
・ビザ申請代行手数料
・ブータン国内移動許可証取得代行手数料
・1日1本(1リットル)までのミネラルウォーター


などなど。。。
これなら妥当な金額、納得といった感じかな。

・・・規律や秩序を守るために
旅行者の世話を国でしてしまおうということですね

それにしてもこんな国があるなんて けっこう カルチャーショック

まぁ、1900年代後半までほとんど鎖国状態だった国らしいし
そう簡単に行ける所ではなさそうなイメージがあったけど 的中です clover

人口たった67万人程度の小さな国で 徹底しているわけです。。。
小さいからこそできること 日本じゃこんなこと無理でしょうね



                     


で、バリ はというと
大昔、初めての海外旅行で行きそびれたのが バリ 羈


ブータンに惹かれているうちに
なんとなく思い出して 

そう、なんとなくこのふたつの国 似ているんです
あくまでも個人的主観ですけど

仏教大国なところや 小さなイメージ
遺跡が豊富なところ。。。


特に宗教家でもないし好きでもない
でも遺跡は好きなんです。。。
見ていると ほっとするというか
大昔からあるものに惹かれる性質なのかもしれない


ちなみに ブータン と言って知ってる人はどのくらいいるのかな
聞いた事くらいはあっても 場所は?なんて聞かれたら 
わたしもそうだったけど 答えられない人がほとんどなのかも

ちなみに場所は 
中国の真南 インドとの間と言ったらわかりやすいかな
首都が標高2300メートルのところに・・・早い話 ヒマラヤ山脈にあって空気が薄い。。。

一生に一度くらいは行ってみたいところ 

そんなところです


※今日の3枚・・・立山にて


※ご参考まで※
ブータン旅行のシステム
http://www.zhideybhutan.com/toursys.html



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真にコトバをのせて

Comments(4) | Trackback(0) | お出かけ

Comment

暑中お見舞いです。
暑さもピークを迎えましたね。

日本各地でゲリラ豪雨が大暴れ。
事故と熱中症、夏風邪には気をつけいたいものです。

ご旅行、計画中なんですか?

絵はがきみたいに美しく、
さわやかな画像。
キーワードは海と空、かな。
水と大気、自然のめぐみです♪

2008-08-07 11:02 | URL | syugen [ 編集]

ブータンに帰省されるんですか(^^)
国家として扱って良いのか 迷うところですね。
中国を初めとして世界にはもっと沢山人口が居ても 独立できない民族が多いのに・・・なんてね(^_^;

air pocketに落ちたんでしょうね

2008-08-07 11:23 | URL | いーさん [ 編集]

☆syugenさま
暑中お見舞いありがとうございます♪
日本の涼しい一部を除いては本当に暑さのピークですね。
こちら北海道札幌では昨日正午でちょうど30℃もありました。子供の頃に比べたらどんどん暑くなってる北海道…湿度が低いのが救いです。

ブータン行き…どこかで縁があれば良いですけどね。
そうそう簡単には行けないところが良いところです(#^.^#)

2008-08-09 18:18 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

☆いーさんさま
ブータン人に混ざっても私なら違和感無いかも(^^ゞ
読書家のいーさんの真似をして移動時間用の本を買いました。写真・旅行関係以外の本を買うのは久しぶり…

たまたま目の前がアジア諸国のコーナーでちょっと見てみたらブータンの本が!旅行記を兼ねた解説本みたいなものでした(*^_^*)
で、北海道に規制しながらブータン気分?です。

2008-08-09 18:31 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/37-03efe889

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography