好きなもの。2008-08-28(Thu)

IMG_0438.jpg

まるで秋雨かと思ったら
蒸し暑さをぶりかえして やっぱり また少しの夏に戻る気配。

オリンピックと共に終わったかのような猛暑
熱が冷めたら 日常へと逆戻りだけど

そんな日常も いい。

日常があるから 何かがあると 嬉しい。

なにか素敵なものを 
みつけた瞬間が たまらなく嬉しい。


雨の日は 本屋さんでまったりとするのが好き。
でも、立ち読みは ほどほどにして帰ります。。。



季節ごとに発売される雑貨誌で すてきなものを発見 キラキラ(水色)

『 切子 』 です。

ちょっと古いイメージがあったけど

大正モダン、斬新、ロマンチック・・・。
今は斬新なデザインのものや 季節の柄、創意工夫された作家さんのものもあって
イメージが変わりました。

で、さっそく その本を頼りに行って来ました。
東京にある 江戸切子専門店。

なんでも創業100年だそうで 
こじんまりとしたお店には たくさんの 『 匠 』 の世界。

伝統の技は 凄いですね。


※すみだ江戸切子館
http://www.edokiriko.net/

※nidニッポンの イイトコ ドリ を楽しもう
http://www.nidnet.jp/


※今日の1枚・・・おきにいりの一輪挿し。




★ FC2 Blog Ranking ★
↑ blogランキング参加してみました。
今日の写真が ”悪くないなぁ” ・・・と思ったら、ポチッとしていただけると励みになります♪

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真にコトバをのせて

Comments(6) | Trackback(0) | おきにいり

Comment

最初ゴルフのヘッドかと思いましたよ(^_^;
小さなものなんですね。こういう被写体お得意のような気がします。

切り子か 薩摩切り子なんてのも有りますね

2008-08-28 22:30 | URL | いーさん [ 編集]

☆いーさま
ぜんぜん小さくは無いですが・・・10センチくらいはあるのですが写真だと小さく見えるのでしょうか(^^;

そう、薩摩切子も気になります。
切子が2種類しかないのはちょっと意外でした。
もっとあちこちで作られているものかと思っていました。

薩摩切子の本物も見てみたいです。。。

2008-08-29 00:13 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

おはようございます^^

ちゅらうみさんはこういったものも好きでしたよね~
素敵なグラスですね^^
見てるだけで新鮮な気分になれそうですね。
100年の技っていうのもすごいですね~

2008-08-29 07:35 | URL | SHIN [ 編集]

オオ!
暗闇に文字を刻む!
粋な感じですね!

この暗闇に切子のように模様を刻めたら・・・


お値段も素晴らしいですね(^-^;

2008-08-29 18:43 | URL | あじさい [ 編集]

☆SHINさま
いつも朝からありがとうございます。
切子はカット部分が鋭かったり柔らかかったりで、すっかり魅了されました♪
100年の技、受け継がれた文化、どれも職人さんの意気込みが感じられる素敵な作品ばかりでした!

2008-08-29 19:43 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

☆あじさいさま
>暗闇に文字を刻む!
ように見えるのは、光の反射部分にピントを合わせたら露出アンダーで撮れてしまった^^ヾのですが、
これがちょっと気に入りまして・・・。
”たまたま撮れた”のもおもしろいですね。

お値段・・・予想・想像以上に凄いです。
一般庶民には手が出せません!
お買い物に来られてた方も、引き出物や贈り物が多いようでした。

2008-08-29 19:47 | URL | ちゅらうみ [ 編集]

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://tyutaumi.blog118.fc2.com/tb.php/42-a12313a8

WORKS

Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer

name : Yui (ゆい) ■Fleelance Photographer
ご訪問くださりありがとうございます
海辺・風景写真をメインに綴るPhoto Blogです
よろしければどうぞお付き合い下さい

掲載画像の多くのものはクリックで(高画質)拡大表示
します.権利等は放棄しておりませんので無断使用等は
ご遠慮ください

■撮影、画像利用依頼などご連絡等はこちらにお願いします
   →

☆オフィシャルHP
Yui-photography